駐妻の断捨離シリーズ:海外赴任前に不要品を売って身軽になろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4


皆さんこんにちは。

海外赴任が決まって、引越しの準備をすると

「うちって、こんなにいっぱいモノがあったのか・・・」

と愕然とします。もしかしてまさに今その状態ではないでしょうか?



私も、赴任が決まってからというもの、来る日も来る日もいろんなものを段ボールにひたすら詰める日々が続きました。

ただ、赴任前の引越し準備は断捨離のいい機会でもありますし、不要品をたたき売ってお金に換えるとちょっとストレス解消にもなります笑。

意外と、家に眠っているお宝(?)が発掘できることもありますよ!

今回は引越し前に荷物の整理と臨時収入を兼ねた、赴任前の不要品をまとめて断捨離する賢いやり方についてお伝えします。

※車や洋服などについてはこちらの記事もご参考にしてください!


参考記事です

スポンサーリンク
レクタングル大広告

量の多い本やDVD、ゲーム機は最初に断捨離しよう

海外赴任前の断捨離で最初のターゲットは、なんといっても本やCD、またはゲーム機やソフトなどです。

重いし量は多いし、そもそも向こうで読む?っていうものも多いですよね。

また、特にゲーム機などは、「リージョンコード」というものがあり、使える国が決まっています。

リージョンコードが合わないと、せっかくもっていたのに使えない・・・なんてことも。

これらをまとめて断捨離すれば、引越しの負担がかなり減ります。



本やDVD、ゲーム機なんかをまとめて売るなら、やはりブックオフが定番でしょう。

と言いつつ、私はブックオフってあまり好きではありませんでした。

ブックオフって、古本独特のにおいがしません?
ずっといるとなんだか鼻がムズムズして、くしゃみが止まらなくなるんですよね・・・。

しかも、本を売るときって結構待たされないですか?

あれがまたストレスで・・・。



そんなことがあって、本は売りたいけどわざわざ行くのはなあ・・・、と悩んでいたのですが、今は宅配買取というシステムがあって、わざわざ行かなくても大丈夫。

ただでさえ忙しい駐妻には大助かりです。



やり方は至ってカンタン。

HPで受け取りの日時を指定して、あとは気にせずどんどん段ボール箱に詰め込んで送ればいいだけ。

あと、我々にとって非常にありがたいのは、もしお値段がつかなかった本やDVDなどがあったとしても、返却せずに向こうで処分してくれること。

ですので、極端な話、売れようが売れまいがブックオフに送った時点でその段ボール箱に入ったものは断捨離決定です。これがホントに嬉しかった!



気になる買取り価格ですが、平均すると段ボール箱2.5箱、55点で5,900円だそうです。

年末とか3月末とかには申し込みが集中するそうなので、早めに手をつけちゃいましょう。


ブックオフの宅配買取

もらいもののお酒(洋酒・日本酒問わず)も売れる!

本と同じくらい困ったのがお酒の瓶です。

よく、お中元とかお歳暮で日本酒をいただいたり、旦那さんがゴルフの景品でウイスキーとかブランデーを当ててきたりしませんか?

よっぽどお酒好きでもないかぎり、わざわざ海外もっていかないですよね。

うちもあの手のお酒が相当たまっていて、捨てるのももったいないし、かといって飲めないしどうしよう・・・と思っていました。

友達にあげるのもいいんですけど、重たいので荷物になっちゃいますしね。



そういった、飲めないけれども捨てられないお酒たちを引き取ってくれるショップがあります。

おススメスピード買取.jpというところです。

査定は当然無料。お問い合わせはWebでも電話でもだいじょうぶです。

それに、この業者さんの場合は宅配でもいいし、何なら出張査定までしてくれます。

最短で電話してから30分で見積もりにきてくれるという、ピザ屋さんばりのサービスです笑

うちは宅配にしちゃいましたが、ホントに時間のない方は出張買取がおススメですよ。

※残念ながら、ビールは買取してないそうですので要注意!


出張買取でお酒を断捨離!

かさばるゴルフセットも整理しよう

これは人によると思いますが、うちの旦那はそれほどゴルフ好きでもなかったし、イギリスでゴルフをする予定もなし。

ということで、ゴルフセットを手放してしまいました。

もともと、もらいもののゴルフセットだったので元の値段はよくわかっていませんでしたが、これも買取してくれるところがあるんですね。



うちはゴルフエースというところを使いました。

よかったのは持っているクラブなどが30秒で査定可能というところ。
だいたいの相場がこれでわかります。

ちなみに、ゴルフクラブだけでなくてゴルフバッグも買取してくれるので、もし売るなら一緒に査定することをおすすめします。

むしろバッグが邪魔になりますから、断捨離にはもってこいですね。

うちにあったゴルフセット一式(バッグも含め)で2万円くらいになりましたよ!



売るときには事前に先方から梱包用の箱を送ってくれるので、それに詰めて送りかえせばOKです。

そのあと、最終的な値段はメールで連絡がきます。
気になる方はぜひ査定依頼してみてくださいね。


ゴルフセットを断捨離するなら

最後に、海外赴任前の断捨離についてアドバイス

私自身の反省も込めて、これから海外赴任されるみなさんへのアドバイス。

断捨離はとにかく早く手をつけておくのがポイント。

どこかで半日程度時間をとって一気に宅配や出張買取してもらうと、その日のうちに部屋が目に見えてスッキリします。

そうすると、一気に準備が進んだ感じがして、精神的にもとっても楽になりますよ!



今回ご紹介したサイトと、他のものを断捨離したいときの記事もまとめて最後に載せておきますね。
(上に戻るのも面倒なくらい忙しいかもしれないですしね・・・)


リンクまとめはこちら

参考記事


赴任前の断捨離が引越しの負担軽減と、思わぬ臨時収入になれば幸いです!

まとめ

・赴任前の引越し準備は、断捨離のいい機会。
・不要品を売るなら、宅配や出張買取を使おう。
・忙しくなる前に、半日程度時間をとって一気に片づけよう!

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする