ロンドンの日本人向け病院2つを比較してみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5




みなさんこんにちは。

イギリス(ロンドン)で病院に行くとき、できれば日本語の通じるところに行きたいと誰しも思うのではないでしょうか。

うちは私も子どももアレルギー持ちなので、何かあればすぐ対応できるようにしたいと思っていました。



幸い、ロンドンにはジャパングリーンメディカルセンターロンドン医療センターという2つの日系の病院があります。

住んでいる場所にもよると思いますが、どちらにいつお世話になればいいか、料金や受けられる治療に違いはあるのかなど、気になったのでちょっとまとめてみました。


スポンサーリンク
レクタングル大広告

ジャパングリーンメディカルセンターの概要




グリーンメディカルは、ロンドン西部のアクトンクリニックと、中心部のシティクリニックという2つの拠点があります。



サイト www.japangreen.co.uk/index.php



西側のアクトンクリニックは年中無休。近くの人は特に心強いですね。



シティクリニックでは健康診断を受けることができます。

私も一度行ったことがあるのですが、本当に日本の病院と変わらないキレイさで、待合室も広くて雑誌は読めるしで居心地は最高です。検査じゃなきゃずっといたいくらい笑



ただ何が一番うれしいかって、健康診断の最後にどら焼きとせんべいのセットが出てくることです。



健康診断の前日って、夜から何も食べられないですよね。
そこへ久しぶりに胃に入ってくるどら焼きのなんと美味しいことか・・・笑

まあ、その前にバリウム飲んでますけども。

あと、言い忘れましたが、ピカデリーサーカスにあるSoレストランのバウチャーもくれます。



ちょっと話が脱線しちゃいましたが、シティクリニックでもアクトンクリニックでも、婦人科の診療を受けることもできます。


ロンドン医療センターの概要




グリーンメディカルがロンドンの東西をカバーする感じなのに対して、ロンドン医療センターはロンドンの南北に住む日本人のための病院という位置づけでした。

「でした」と書いたのは、実は南の方にあった診療所が最近なくなり、北の方のヘンドン1か所になってしまったのです。



サイト http://www.iryo.com/



ただ、そもそも今ではロンドンの南側に住む人が減ったので、別にサービスが悪くなったわけではないので念のため。



で、設備ですが、ここも本当に日本のクリニックそのままって感じです。

この写真なんかまさに、よくある「ザ・日本の総合病院受付」っていうたたずまいですよね。




ロンドン医療は年中無休、24時間365日の受付を標榜しています。ドクターの皆さんは本当にお疲れ様です。

もちろん、健康診断の受診も可能ですよ。


グリーンメディカルとロンドン医療のサービス面での相違点は?



同じような感じのするグリーンメディカルとロンドン医療ですが、いくつか違いがありますのでちょっと整理してみます。


・診療時間

【グリーンメディカル】
アクトンクリニック・・・平日は9時から19時。土日祝日は9時から17時(昼休みあり)
シティクリニック・・・平日は9時から18時。土曜は9時から14時。日曜休診。
レディースクリニック・・・平日は9時から17時(昼休みあり)。土曜は9時から12時半。
※夜間の診療はなし
【ロンドン医療】
ヘンドンクリニック・・・以下のとおり。
ということで、夜間にもし突然具合が悪くなった際は、ロンドン医療に相談したほうがよさそうです。


・診療科目

両方とも、明確に書いてないので若干分かりづらいのですが、在籍しているドクターの専門から拾ってみました。正確なところは病院にも確認してくださいね。


【グリーンメディカル】
総合診療、内科、小児科、循環器内科、皮膚科、産婦人科、婦人科 など
【ロンドン医療】
内科、スポーツ医療、小児科、家庭医療、乳腺外科、胃腸科、整形外科、皮膚科、精神科、眼科 など


両方とも、基本的なところはカバーされています。

ロンドン医療のほうが少しカバーしている科目が広いのですが、日本人医師でない場合があります。


・受診料(主なもの)

【グリーンメディカル】
初診料:£50
問診療:大人£120、子ども£40
予防接種:大人£50、子ども£30~50
証明書発行料:£25
【ロンドン医療】
初診料:£165~
再診料:£95~
予防接種:£83~
証明書発行料:£22+VAT(20%)


データは私が受けたときの領収証やHPから持ってきています。100%このとおりとは限らないので要注意。



その前提ではありますが、若干グリーンメディカルのほうが安いような気がしますね。


・健康診断と料金


【グリーンメディカル】
・大人向けの検診が4種類、子ども向けは年齢別に3種類。
・料金は大人向けが£230から£830.子供向けは£85から£125.
・婦人科検診、乳がん検診それぞれ3種類ずつ。料金は婦人科検診が£60から£200、乳がん検診は£100から£280。
・その他、脳ドックなどオプションが多数(有料)。
・歯科健診も提携先の日系歯科医で受診できる。

【ロンドン医療】
・大人向けの検診が4種類、子ども向けは年齢別3種類。
・料金は大人向けが£220から£685.子ども向けは£100から£195。
・婦人科検診2種類と乳がん検診あり。料金は婦人科が£110または£395、乳がん検診は£175.
・子どもの受験・入試用の健康診断も可能。料金は£150または£230。


健診のバリエーションやオプションの多さではグリーンメディカルですが、料金はロンドン医療のほうが少し安いイメージです。
※内容は違うので、一概に比較はできませんが。



ですので、ご自身に必要な内容を把握の上、項目が網羅できている方に行きましょう。



余談ですが、ロンドンでインフルエンザの予防接種を受けるのなら、Bootsという薬屋さんで受けたほうがはるかに安上がりです。


まとめ

・ロンドンには日系のクリニックが2つある。
・住む場所からどこが一番近いか知っておこう。
・診療時間、診療内容には少し異なる点があるので、使い分けよう。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする