みなさんこんにちは。
駐妻歴もまあまあ長くなってきたのですが、わたしの英語力の進歩たるや想像を絶する遅さです。
さすがにのんきな私も、これはやばいと思ってあれやこれやと手を出してみました。
で、いろいろ試した結果、やっぱり一周まわってオンライン英会話が一番いいのではないか?という結論に至ったのです。
もともとオンライン英会話じたいは細々とやってはいたのですが、今回は駐妻経験が長くなってから改めて感じた、
「なぜ駐妻になってまでオンライン英会話がおススメなのか」
というテーマでお伝えしていきたいと思います。
駐妻がオンライン英会話で勉強する理由その1:安全である
子どもが日に日に英語力を恐ろしい勢いでアップしていく一方で、私の英語力は完全に置いてきぼりでした。
参考記事
それもそのはず、英語を話す機会なんて、スーパーで買い物するときか、学校の送り迎えで子どもの友達のお母さんと会ったときくらいでしたから・・・。
そんなときでした。
某カフェでのんびりお茶をしていたときに、隣に座った人から
「英語を勉強してるの?実は私も日本語を勉強しているので、お互いに教え合いしませんか?タダでいいので!」
と言われたのです。
念ずれば通ず。これはきっと神様が私に英語をマスターする機会をくれたんだわ(しかも無料で!)と思い、早速その方に教わることにしました。
ところが・・・。
向こうが日本語を勉強したいというので、いろいろこっちも使いやすいフレーズとか、挨拶とかをまとめて教えてあげていたものの、2回目からはあまり興味ない様子。
その一方で、毎回英語で一方的に話されるわ、だんだんメールもしつこくなってくるわで、
「なんか、この人ちょっと危ないかも・・・」
と思うようになりました。
最終的には「忙しくなっちゃったのでごめんなさい!」と適当な理由をつけて断ったのですが、やはりここは海外。
カンタンに人を信用してはいけないのです。
その点、オンライン英会話なら物理的に離れているので、変なからまれ方をすることはないから安心。よっぽど、相手が画面から出てこない限りだいじょうぶです笑
なおかつ、オンライン英会話の先生は企業が事前にスクリーニングしてくれていますから、身元もしっかりしていますしね。
日本にいるときは気づかなかったのですが、冷静に考えるとこれはホントに心強いメリットだと思います。
駐妻がオンライン英会話で勉強する理由その2:時間の融通が利く
もうひとつ、駐妻にとってはレッスンの時間が自由に設定できるというのも非常に大事なことです。
別の記事でも書いたのですが、我々駐妻はただでさえ忙しいじゃないですか。
子どもの送り迎えや家事やらで、毎日あっという間に時間が過ぎてしまいます。
休日もお出かけしたり、子どもの習い事があったりで、意外と時間取れないですしね。
そんな中でいざ英会話スクールに通おうと思っても子どもが熱を出したとか、突発的なことで休む羽目になったりして、せっかくお金をかけてもムダになってしまうこともあります。
それに、家事も忙しいのに、毎週家を空けるのもちょっと・・・気がひけます。
そもそも、場所によっては英会話のちゃんとした学校がない、なんてケースもありますよね。
その点、オンライン英会話ならいつでもどこでも、自分のペースでレッスンを受けることができるので楽。
海外と日本で時差がありますが、英会話スクールによっては講師も日本国外にいるケースもありますので、あまり心配しなくても大丈夫です。
むしろ、日本では予約が混み合う時間を避けることすらできるので、日本にいたときよりやりやすくなることすら想定できるわけです。
駐妻におすすめのオンライン英会話は
私がおすすめするオンライン英会話はなんといってもDMM英会話です。オンライン英会話については前にも少し書いていますが、大手だからかサーバーも安定していますし、こちらで特に会話がブツブツ切れたりして困ったことはありません。
参考記事
もうひとつおススメするとしたら、これも有名どころですがレアジョブ英会話でしょう。
フィリピン大学の学生が教えてくれる、オンライン英会話の草分け的な存在ですね。
特に、アジア圏に赴任されている駐妻のみなさんには時差も少なくてうってつけだと思います。
DMM、レアジョブの両方とも安いし、無料体験ができるので、私と同じく英語でお悩みの駐妻のみなさんは一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
まとめ
・オンライン英会話をあえて赴任先でやる理由は、安全性と時間の融通の2つ。
・DMMやレアジョブなど、大手のところが特におすすめ。
・DMMやレアジョブなど、大手のところが特におすすめ。