海外赴任の前に、どさくさに紛れておねだりしたいもの3つ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1



皆さんこんにちは!もう3月も半ば。

4月は旦那さんの異動シーズンで、赴任準備真っ盛りといったところではないでしょうか。

赴任準備も何かとストレスがたまりますよね。

私は買い物でストレス発散するほうでしたので、赴任準備を逆手にとって「せっかくだからこの機会に買っちゃおうよ!」と旦那におねだりしたものがいくつかあります。

こちらに来ても実際に役に立つものばかりでしたので、皆さんも是非どうぞ。
(大丈夫、向こうは奥様に準備をお任せしているという負い目がありますから、まず断れないです。ふふふ。)

買ったものその1:デジタルビデオカメラ

実は、うちにもともとあったのはもう10年くらい前の年代もの。

容量も少ないし、画質も今のものと比べると見劣りするので、ずっと買い替えようと思ってました。

しかも電池があまりもたず、運動会などはまず途中でバッテリー切れを起こす始末。

携帯で撮影してもいいんですけど、手が小さい私にはちょっと持ちづらい。

そうこうしているうちに、知らない間に画面に指が写りこんだりして。

その上、筋トレかとつぶやきたくなるほど重い。手ブレはするし容量は食うしで、いざ使うとなるとちょっとなあと。

それに、せっかく海外で暮らすわけですから、いろいろ記録しておきたいですよね。子どもの学校行事とか、旅行とか、旅行とか、・・・。

そんなわけで、ビデオカメラはいいやつに新調させていただきました。
前のより断然軽いし持ちやすい。そうそうこれこれ、って感じです☆

買ったものその2:ノートパソコン

今更?という気もしますけど、こっちだと年賀状の替わりにクリスマスカード作ったりとか、割と出番があるんです。

そういう意味ではプリンタなど周辺機器も必須。

タブレットより記憶容量も多いし、DVDとかにデータを焼いたり(っていう表現、おばさんっぽい?)することもあるので、ノートパソコンが1台くらいあってもよかろうという結論に至りました。

そして何より、このパソコンのおかげで本ブログもオープンできました!(^O^)/ワーイ

タブレット全盛の中なのであまり気づかないのですが、値段も知らないうちに結構安くなってますね。

買ったものその3:ルンバ

前からほしかったんですよね~、コレ。言わずとしれたお掃除ロボット君です。家事に割く時間はできるだけ減らしたかったし。

赴任先の家は今より広くなる(なった)し、フローリングばかりなので活躍してくれるかなとも思いました。もちろんカーペットでも役に立ちますよ。
ルンバ公式ページはこちらです。(保証とかおまけを考えるとこちらで買ったほうがオトク)

一点だけ注意事項を挙げるとすると、割と音が大きいことです。

もとが掃除機なので当然といえば当然なのですが、赤ちゃんのいるご家庭はそこを考慮されたほうがいいかも。

充電がなくなりそうになるとお家に帰る様がまたなんとも愛らしいです笑

家電を新しく買って持っていく際に気をつけること

無事これらの「駐妻3種の神器」(笑)を手に入れたら、赴任先に送る前にひと手間だけかけたほうがいいです。

それは何かというと箱から出して一度使ってみる」ということ。

これには2つの意味があります。

まずは、ちゃんと動くかの確認。

そりゃそうでしょ、と思われるかもしれませんが、赴任先についてから使おうとして故障していた場合、もともと壊れていたのか、輸送途中で壊れたのかわからないですよね。

それと、家電はたいてい最初使ったときに一番疑問がわくもの。日本にいるうちに疑問は解消しておくに越したことはありません。

もう1つは、新品には関税がかかる国が多いということ。

もちろん、重いので直送したい!という場合もあるでしょうから、そこは通常の手続きを踏めばいいと思います。

この辺は国ごとにルールが違いますので、引越し業者さんに必ず確認しましょう。

まとめ

・海外赴任前は、家電購入のいいタイミングかも。
・せっかくなら、現地での生活をより楽しくするものを選ぼう!
・持っていく前に、日本で一度使ってみるのがおススメ。

ランキング参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告