賢い駐妻は知っている、海外と日本のサイズ・度量衡の換算表一覧

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

422737 / Pixabay



本来は海外赴任後でもいいのかもしれませんが、日本と海外ではいろいろなものの単位が違っていて苦戦します。

なんでこんなに違うの?嫌がらせ?っていうくらい違うので、最初は勘が全く働きません。

ストレス解消で買い物に来たのに、サイズの確認でもたついて余計ストレスがたまるのもバカバカしい話です。

今回は、そんなことにならないよう、服や靴のサイズと、主な単位換算についてまとめてみました。

けどはじめから全部覚えなくても大丈夫。

ざくっと自分に関係のあるところだけメモしておけばいいです。

今後、インターネットで海外から買い物するときにもお役に立てていただければ幸いです。
(注:場合によって数値が異なることもあります。いろいろなところで目にする表を最大公約数的にまとめたものとご理解ください。あらかじめご容赦くださいね。)

駐妻が知っておくべき、サイズの換算表

まずは服と靴の換算表から参りましょうか。今回はつべこべ言わずに一覧表でどうぞ。

・靴(レディース)

日本 cm22.52323.52424.52525.5
アメリカ4.555.566.577.5
イギリス33.544.555.56
中国35363738394041
フランス35363738394041
ヨーロッパ35.53636.53737.53838.5

・靴(メンズ)

日本 cm2424.52525.52626.52727.5
アメリカ66.577.588.599.5
イギリス5.566.577.588.59
中国3839404142434445
フランス3839404142434445
ヨーロッパ3839404142434445
いきなりトリッキーなのですが、靴は男女でサイズ表記が微妙に異なります・・・。

ご覧の通りなのですが、例えば同じ24。5㎝でも、USサイズは女性が7.5、男性は6.5なのです。

なんでやねん( ゚Д゚)

ホント、これが世界七不思議に入っていないこと自体が不思議。

なんだか私の言ってることまでトリッキーになってきました・・・。

気を取り直して、服はこんな感じ。

・アウター(女性)

日本(号)7911131517
アメリカ468101214
イギリス81012141618
中国 160-165/84-86165-170/88-90167-172/92-96168-173/98-102170-176/106-110
フランス363840424446
ヨーロッパ363840424446
国際表記XSSMLXLXXL

・インナー(女性)

・カップ
日本AAABCDEFG
アメリカ AAABCDDDDDD-E
イギリス AAABCDDDDDD-E
中国 ABCDEFG
フランス AAABCDEF
ヨーロッパ AAABCDEF
・アンダーバスト
日本(cm)657075808590
アメリカ303234363840
イギリス303234363840
中国657075808590
フランス80859095100105
ヨーロッパ657075808590

・アウター(男性)

日本3638404244
SMLLL 
アメリカ141515.516.517.5
イギリス141515.516.517.5
中国88-9096-98108-110118-122126-130
フランス3638404244
ヨーロッパ36384042
国際表記XSSMLXL

・こども服

日本アメリカイギリス中国フランスヨーロッパ
902T2T85-95862A
953T3T95-10586-943A
1004T4T105-11594-1023A-4A
110XS5~6115-125104~1105A-6A
120S6~7125-135114-1207A-8A
130M7~8135-145120-1269A-10A
140L7~8145-155138-15011A-12A
150XL8~9155-165150-15613A-14A
これも・・・ですね。

もはや試着必須なのですが、コツとしてはあくまで目安として自分のサイズを覚えておき、そこからプラスマイナス1サイズで調節することです。

なお、「1サイズ上(下)のものを試着してもいいですか?」は英語ですと、

May I try on the same one in the next size up (down)? とか
May I try on a larger (smaller) one by one size?と言えば通じます(私の場合はこれで何とかなってます)。

あと、「サイズ測ってください」はCould you take my measurements, please?です。

他にもあるよ、単位の違いと換算方法など

すでに頭が痛くなっている方もいらっしゃるかもしれませんが、もう少しだけ。

距離とか重さ、量などのいわゆる度量衡まわりも簡単にまとめておきますね。幸い、こちらは服や靴より若干マシです。

・距離(長さ)

1インチ(inch)=約2.54cm
1フィート(feet)=約30.5cm
1ヤード (yard) =約91.4cm
1マイル(mile)=約1.6km

・重さ

1オンス (ounce;表記はoz) =約28g
1ポンド (pound;表記はlb) =約453g

・量

1ガロン (gallon)(US)=約3.79l
1ガロン (gallon)(UK)= 約4.55l
1パイント (pint) (US) =約473ml
1パイント(pint) (UK) = 約568ml
1クォート(quart) (US) =約946ml
1クォート(quart) (UK) =約1,137ml

んー。アメリカとイギリス、仲悪いんですか??

今回はまとめなし。表をもっとキレイに作りたかったのですが、私のIT技術ではこのしょぼいレイアウトが限界でした・・・。もっと勉強します( ;∀;)



ランキング参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告