知る人ぞ知る駐妻コミュニティ、クラシファイド掲示板を活用しよう!  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1


皆さんこんにちは。

新天地でこれから駐妻生活をはじめようとされている皆さん、あるいはちょうど新生活をスタートされたばかりの皆さんも、きっと期待と不安が入り混じってちょっとハイな感じになってしまっているのではないでしょうか。

私もそうでしたけど、知り合いが近くにいないんです・・・という方の不安たるや、経験者だけが分かる独特の精神状態ですよね。

いちから友達を作るのもタイヘンですし、そもそも相手がどんな人で何に興味があるかもわかりません。

その一方で、日々の生活は待ったなしなので、訊きたいこと、知りたいことは山ほどあります。

何度か本ブログで触れているとおり、幸いにして私はフラットに日本人の方が多く、この不安はすぐに解消されました。

ですが、そもそも他の日本人がどこにいるかも分からなければ、連絡の取りようもないというのが普通。

今回はそんな新人駐妻さんの不安を少しでも和らげるべく、今からでも見られる便利なツールをご紹介したいと思います。

それがタイトルにもある「クラシファイド掲示板」です。

「クラシファイド掲示板」とは何ぞや?

掲示板はなんとなくわかりますよね。2ちゃんねるみたいな・・・というとちょっと語弊があるかもしれませんが笑、要は不特定多数の人が情報を自由に書き込めるスペースです。

「クラシファイド」というのは英語で書くと”Classified”で、

意味としては「告知欄」とか「ちょっとした広告」というもの。
(※他には「機密扱いの」という意味もあるそうですが、決して怪しい情報が飛び交っているわけではありません笑)

なので、簡単に言うと

「現地にいる日本人同士でいろいろな告知や情報交換を目的に書き込みできるウェブサイト」

ということなんですね。

代表的なクラシファイド掲示板

このクラシファイド掲示板ですが、海外に住む日本人の数が増えるにつれて徐々に数、中身ともに充実してきているようです。

いくつかご紹介しておきますね。
(もし、他にも「これを使ってるよ!」というのがあればぜひ教えてください。)

・海外に住む人の掲示板(byアブログ)

サイト https://kaigai-bbs.com/
→留学コミュニティであるアブログという会社が手がけている掲示板群です。なのでどちらかというと学生向けの情報が多いイメージ。
一方で掲示板のある都市は非常に多岐にわたっています。まずはここを見れば、自分の行く都市について、多少イメージがわくかもですね。

・MixB

サイト http://www.mixb.net/
→英国にお住まいの人であれば、「あーはいはい」というのではないでしょうか笑
衣食住の基本的な情報から、売ります・買います、レッスンや求人まで、何でもそろっています。特に、働きたい人には履歴書(CV)の雛形まであっておススメです。
英国以外の欧州(ドイツ、フランス、イタリア、アイルランド)、米国(3都市)、中国(上海)、香港、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールの掲示板もあります。

・トラベロコ

サイト https://traveloco.jp/
現地在住の日本人(ロコ)にいろいろ教えてもらおう!というコンセプト。無料の質問コーナーと、もっと突っ込んだサービスは有料で受付とのこと。国のラインナップはやたら多いです。ほぼ世界中カバーしているのでは。ちなみに掲示板はページの一番下に入り口があります。

掲示板を使う上での注意点

クラシファイド掲示板は現地に住んでいる人からの生の情報がメインなので、日本にいながらにして濃い情報が入手できます。

また、行ってからも中古品の売買や求人を中心に耳寄りな情報がいっぱいあります。
しかも、基本的に同じ日本人同士のやり取りなので、言葉の問題もなし。

いいことずくめなのですが、念のため注意点を。
いくら日本人同士だからといって、あまりにも気軽に個人情報を出したりするのはダメ。
あと、当然ですが相手の好意あっての話ですので、最低限のマナーは守りましょうね。
(どの掲示板にも書いてあることですが・・・)

私のクラシファイド掲示板体験

さて、ここでひとつ私の体験談を。

上にあげたMixBで何度か買い物をしたことがあります。

来たばかりのころにこの掲示板をフラットの人に教えてもらって、ちょこちょこ中を物色しておりました。

実は、最初は自動車を買おうと思っていたのです!

中古車屋さんでももちろん見ていたのですが、日本人から直接買ったほうが安いし、ちょうど日本人が入れ替わる時期だからいい車が出てくるかもよ・・なんていわれてましたので。

ただ、いい車過ぎて予算が合わなくて断念したんですけどね笑

その代わりといっては何ですが、コレを買いました。


まさかの「スピードラーニング」!

たまたま近所にお住まいの方が出品されていて、思わず衝動買い。
直接持ってきていただいたので、送料も無料でした。

で、どうしたか。

・・・今のところ、たんすの肥やしです・・・

あっ、でもでも(何で言い訳してんだろう)、うちの子はおかげさまでクラシファイド掲示板で趣味のサークルを見つけ、そこで新しいお友達もできましたよ☆

まとめ

・知り合いがいない人が現地の情報を知るにはクラシファイド掲示板が便利。
・日本人同士のやりとりなので楽だが、マナーは守ろう。
・お得な情報が多いので有効活用すべし。ただし衝動買いには注意笑。
ランキング参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告