お金がない駐妻が海外赴任中にビットコイン口座を開設して資産運用をはじめてみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

<a



皆さんこんにちは。

最近、仮想通貨が流行っていますね。

ビットコインで一儲けした!なんていう話もあって、興味がある方も多いのではないでしょうか。

実は私も気になっていましたし、駐妻がお金を稼ぐ方法については反響が大きいことから、

このたび多少身銭を切ってビットコイン口座を開いてみました。

難しいかな・・・と思ってましたが、やってみたら実はとってもカンタン。

はじめ方をいちから解説しますので、この記事を読んで皆さんもよろしければチャレンジしてみてくださいね!

ビットコインって、そもそも何なの?

ビットコイン口座の話に入る前にちょっとだけ、「そもそもビットコインって何?」という話をさせてください。

ビットコインは「仮想通貨」とか「暗号通貨」、「分散型通貨」とかいろいろ言われますが、要は
「相場が動く電子マネー」
みたいなものと理解すればOKです。

米ドルでもポンドでも、毎日値段(相場)が動きますよね。
一方で、1ドルは1ドルとしていつでも普通に使えます。

ビットコインもそれと同じで、値段は1ビットコインいくら、というのは毎日変わりますが、普通にお店での支払いや、海外への送金にも使えます。

普通のお金との違いとしては、特定の国に属してないことと、暗号化されていてほかの人が無断でお金を動かすことができないということ。

われわれ駐妻としては、このくらいざくっとした理解で十分だと思います。


ビットコイン口座を開くならコインチェックが簡単!

さて、お待たせしました。ここからビットコイン口座の開設方法です!

最近ではビットコインを扱う取引所がたくさんできています。

あんまりいっぱいあるので迷ってしまいますが、わたしはコインチェックというところにしました。

あまり深い理由はないのですが、仮想通貨についての本を買ったら、たまたまその著者がコインチェックの人だったからというもの。

ちなみにこちらの本です。
手続きですが、やってみればものの15分くらいで終わりましたよ。

ただし、本には書いてないので、僭越ながらわたくしが解説させていただきます笑


時間のない人はここから読んで!ビットコイン口座開設方法

まず、コインチェックのページを開いて、右上の「取引アカウント」を選びます。




すると、この画面になりますので、メールアドレスを入力。

あわせてパスワードも設定します。


(Facebookでもできますが、なんとなく私はメールにしました)



すると、本登録のメールが送られます。




あなたのアドレスに、こんなメールが届きますので確認しましょう。




メールにあるリンクをクリックすると、再びコインチェックのHPに飛びます。

以下の画面が出てくると思います。

コインチェックでビットコインを売買したり、その元手になるお金を入金したりするのには本人確認が必要。

なのでその手続きをここから行います。

赤く囲ってある、「本人確認書類を提出する」をクリックします。




そうすると、今度はSMSによる認証画面に飛びます。

えらい厳重だなあ、と思うかもしれませんが、お金を扱う口座なのでそれなりのセキュリティが求められているんですね。

下の画面の左下に見えている、電話番号欄にご自身の電話番号を入力すると、6桁のコードが送られてきます。それを入力して電話番号の認証は完了。

続いて、右上の「本人確認」欄をクリックします。




今度はプライバシーポリシーをはじめとした、各種書面の交付について。

数が多くて「げげっ」ってなりそうですが笑、すべてにチェックして最後の

「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」を押します




あともう一息ですよ!



先ほどの画面の下に、再度「本人確認書類を提出する」というボタンがありますのでそれを押します。

すると、こういう注意書きのある画面に移ります。


この画面を下にスクロールすると、あなたの情報を入れる欄と、免許証などの本人確認書類をアップロードする欄があります。赤枠を埋めていきましょう。




最後に書類のアップロードですが、これは画面を見ていただいたほうが早いと思います。

下をご覧ください。


ちなみに、身分証明書として有効なのは以下の書類です。

・パスポート(顔写真のあるページと住所のページの2枚)
・在留カード(表と裏の2枚)
・特別永住者証明書(表と裏の2枚)
・運転免許証(表と裏の2枚)
・住民基本台帳カード(表と裏の2枚)
・マイナンバーカード(裏面の画像はアップロード禁止)



それを送れば手続き完了。

あとではがきが届きますので、それを受け取れば晴れてビットコイン投資デビューです!


駐妻にとってのビットコインのメリットと注意点

さて、これであなたも仮想通貨駐妻の仲間入りです笑



駐妻にとってのビットコインの魅力はなんといっても投資対象になること。

別の記事でも書きましたが、駐妻として海外にやってくると、日本の株式を買うことができなくなってしまいます。



この点、どこの国にも属してないビットコインへの投資は特に規制はありません。
(というか、ビットコインの場合、単に日本円や外貨をビットコインに換えているだけです)

皆さんもご存知のとおり、ビットコインの価格はずっと上がってきてます。

なので、できるだけ早い段階で少しずつビットコインを買っておけば、将来値上がりするかもしれませんよね。

ビットコインは駐妻にとっての数少ない資産運用手段なのです。



もうひとつは、外貨と比べて送金手数料が安いことです。

たとえば円をドルやポンドに換えると結構な手数料がとられますが、ビットコインで送金するとそこがかなり抑えられます。

具体的に言うと、ビットコインの送金手数料はだいたい5円から10円程度。銀行送金だとどうがんばってもこうは行かないですよね。私もこれを知って衝撃を受けました。



でも、ビットコインって、値段が変わるんでしょ?と思ったアナタ。鋭いです。

たしかにそこが唯一の注意点。
なので、受け取ったらさっさと円や外貨に戻すことが大事。



ただ一方で、銀行を使って送金すると、届くまでに何日かかかっちゃいませんか?

その間に為替レートが変わってしまうので、結局同じことですよね。

むしろビットコインなら30分もあれば送金できてしまうので、だったらそれほど影響ないかな、っていう気がします。日本円にもすぐ替えられるし。


コインチェックの登録はここから

まとめ

仮想通貨は、株式投資ができない駐妻の資産運用手段のひとつになる。
送金や日本円での出金もすぐできるが、値動きには注意。
ビットコイン投資なら、コインチェックが便利。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告